このサイトについて

filizとは、トルコ語で草木の「芽」のことです。
このサイトは、「filizフィリツのページです。」という名前で2002年5月12日にグランドオープンし、「生活に役立つこと、作成者が興味をもっていることなど、いろいろな『芽』をご紹介していきます。育て方はあなた次第」というコンセプトのもとで作ってきました。当時大学生で新婚、アルバイトもしていた3足のわらじ生活のこと、専門である障害児教育のことなど、何でもかんでも盛り込んできました。

2011年初夏、ウェブサイトホストの栄枯盛衰のなか、3度目のサイト移転を余儀なくされ、べんきょうの意味も込めて独自ドメインを取得。2010年に障害児教育・障害学関連の内容を別サイトに分離したこともあって、「生活を楽しむ!」というコンセプトのもと、ますます趣味に特化して新たに出発しました。

2020年、4度目のサイト移転でwordpress.comにお引っ越し。同時にnoteへの投稿も始めました。そしてサイトの名前もnoteも「filizのページです。」に統一。忙しい日々の生活のなかで、またはおひまな時に、ふと思い出してもらえて、ほっと一息ついてもらえるような、「今夜、あのサイトの更新をみてみようかな」とちょっと楽しみにしてもらえるような、そんな場所にできるよう願っています。
どうぞよろしくおつきあいください。

♪サイト作成者について
さぬき ほっち ぜふら zehra Sanuki HOTTEA
(一応、さぬきが苗字でほっちが名前、ぜふらがムスリム名です)
山梨在住、大阪人ムスリマで、特別支援教育の教師でしたが、現在は障害者施設職員で歩行訓練士です。俳句、カメラと囲碁を少々。